住まい・不動産

中古住宅購入時は耐震性もチェック 4月スタート「安心R住宅」制度とは

 実際の認定は登録業者が行う。2018年6月末時点で一般社団法人優良ストック住宅推進協議会(スムストック)、一般社団法人リノベーション住宅推進協議会、公益社団法人全日本不動産協会、一般社団法人石川県木造住宅協会の4社が登録済みだ。

 たとえば優良ストック住宅推進協議会は、ダイワハウスや積水ハウスなど大手ハウスメーカー10社が参加して既存住宅の品質維持を目指す団体だ。同協議会では、会員各社が過去に販売した住宅のうち、一定の品質条件を満たす既存住宅を「スムストック」と認定し、安心して売買ができる環境を整えている。

 4月以降は「安心R住宅」の条件を満たす住宅には、「安心R住宅」マークを表示している。実際の物件は、同協議会のサイト(https://sumstock.jp/)でも確認できる。

 日本の住まいは、20年から30年で建て替えられるのが一般的だった。欧米と比較するとサイクルが極端に短く経済的、環境的負担が大きいと指摘されてきた。既存住宅の品質を適切に判断できるようになれば、50年、100年と住み継ぐことも難しくないかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。