ライフ

アラフィフ男性の婚活に高いハードル 30代女性の厳しい本音

 30代女性にとって、50代男性との結婚は“あり”なのだろうか。は、「好きになった人が偶然50代だったら、頑張れるのでは?」(自営業女性・30歳)という声もあるが、女性会社員・Kさん(32歳)は、こんな本音も漏らす。

「正直、“イケオジ”であれば好きなんです。外見が渋いのに実はかわいい一面があったりするとすごくいいなって思いますし。でも、結婚となると話は違ってきます。子供を持つなら定年後に教育費のピークがくるわけだし、すぐ先に病気や介護が見えてくるというのもキビしいです。自分や相手の親の介護や子育て、夫の介護がダブル・トリプル、なんなら四重でくる可能性もあるということですよね……。最初はよくても、子供に手がかからなくなったら別れちゃいそう。

 めちゃくちゃお金があるとか、タレントさんなんかで、仕事に定年がなかったり、気持ちも体も若い男性は別ですが、相手として考えられるのは、まあ45歳くらいまでかなと思います」

 前出・Tさんは、「お金があればいつでも結婚できるし、子作りだって男は50代、なんなら60代でもイケると思っていたけど……」と言うが、“誤算”は女性側の冷静な視点。相手が40代以降ともなると、経済面はもちろん精神面でかなりハードルが増すようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。