トレンド

山や海で事故 民間救助隊が出動した場合いくら請求される?

民間救助隊が出動した場合、いくら請求される?(イラスト:ヤマグチカヨ)

 山や海の事故で出動する救助隊。警察や消防など公的機関の救助隊が出動した場合、基本、遭難者に救助費用が請求されることはない。救助隊員は公務員であるため、その費用は税金でまかなわれているのだ。

そうした公的救助隊以外に、民間の救助隊が出動することもある。山岳ジャーナリストの羽根田治さんが語る。

「山小屋の従業員や山岳ガイドが民間救助隊として活動。彼らは遭難者から近い場所にいる可能性が高いため、出動依頼がかかったら数人態勢で救助に駆けつけます。1日1人当たりの人件費は2万~5万円。ほかに消耗品の装備代や保険料などもかかってきます。これらは遭難者が負担します」

 また、捜索が長期にわたり、公的機関の救助活動が打ち切られた後も、遭難者の家族などから依頼があれば、東京都山岳連盟が捜索を引き継ぐ。同団体の救助隊隊長を務める金子秀一さんは、その内訳を次のように説明する。

「捜索費は、山道の危険度により異なりますが、日当で1人1万5000~5万円。加えて、宿泊費6000円や交通費などの手当てがつきます」

 例えば、2人で5日かかった場合、実費を除いても最低21万円。決して安くはない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。