トレンド

山や海で事故 民間救助隊が出動した場合いくら請求される?

海での事故ではボランティア救助員が出勤

海で事故が起きた場合、救助費用は?(イラスト:ヤマグチカヨ)

 ヨットや船などでの事故の場合は、国では海上保安庁などが救助にあたるほか、日本水難救済会なども担当する。こちらも遭難者は、基本的に救助費用を請求されることはない。

 同会で救助活動に当たるのは、地方水難救済会に所属している全国40か所の約5万2000人のボランティア救助員。主に地元の漁業者やマリン関係の仕事をしている人たちだ。

「ボランティア救助員が要請に応じて出動した場合、救助員、1人当たり4時間未満で5000円、24時間未満で6000円、48時間未満でも9000円の出動報奨金が日本水難救済会から支給されますが、船の燃料代は救助員が負担しています」(日本水難救済会広報担当)

※女性セブン2018年8月2日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。