住まい・不動産

新宿の隣の「代々木」 家賃は高いがお金の無い若者でも住める街?

家賃相場は高いが、金のない若者でも住める?

 これだけ便利な街ですから、当然家賃は特A級。ワンルーム・1K・1DKの家賃相場は11.38万円(ライフルホームズ調べ、2018年7月27日時点)で、これは山手線の駅でも、原宿、恵比寿、渋谷などに続いて上位にランクインしています。

 ただし、家賃相場が高い=高級住宅街ではありません。この近辺で、富裕層が居を構えているのは、初台や参宮橋、代々木八幡など、山手通りの周辺。代々木駅周辺には、ワンルームマンションやアパートなど、学生や単身者向けの物件が山ほどあり、中には驚くほど安い物件もあります。南新宿駅近辺には、まるで昭和がそのまま残ったかのような一角もあります。

 一帯には、代々木ゼミナールの他、専門学校も多く、若者向けの安くてボリュームのある飲食店が充実しています。スーパーがやや弱いので、ファミリー層にはあまりお勧めできませんが、工夫次第で家賃や食費を抑えることは可能な街です。ラッシュに揉まれて通勤・通学するぐらいなら、代々木の古アパートを借り、終電を気にせずに新宿で遊ぶような生活も、それはそれでアリではないでしょうか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。