ライフ

習い事の無料体験に参加しまくり女子 強引な勧誘される心配は?

無料体験を実施するクッキングスクールは少なくない(イメージ)

 料理教室やヨガ教室などに通ってみたいけど、少々ハードルが高いと感じている人もいるかもしれない。そんな人にとってありがたいのが「無料体験」だ。

 無料体験とはその名のとおり、習い事やサービスなどを無料で体験できるもの。自分で申し込めるもののほか、すでにその習い事に通っている人の紹介という形で、一緒に参加するケースも多い。

 これまで様々な無料体験に参加したことがあるという30代会社員の女性Aさんに話を聞いた。初めて体験したのは、街で声をかけられたエステだったという。

「10年くらい前ですが、今考えるといわゆるキャッチセールスだったんだと思います。無料でエステを体験できるというので、言われるがままについて行って、そのまま無料体験をしました。エステを施術してもらった後に、いろいろな説明を受けて、次回の予約を入れてほしいとしつこく言われたんですが、どうにか断って帰ってきました。私は断れましたけど、『面倒くさいから予約を入れてしまおう』という人もいるんだろうなあ、とは思いました」(Aさん、以下同)

 しかし、このキャッチセールスを乗り越えた経験で“免疫”がついたAさんは、その後、無料体験を頻繁に活用するようになった。

「友人がとある有名なクッキングスクールに通っていて、私に無料体験を勧めてきたんです。『本当に、ただ来てみるだけでいいから』という言葉を信じて行きました。そこでは約2時間くらいだったと思うんですが、午前中からパン作りを体験して、最後にみんなで食べて終わりという感じです。最後のアンケートを書いて、SNSの友だち登録をしたくらいで、特に勧誘みたいなことはありませんでした」

 このクッキングスクールでのパン作りはそれなりに楽しめたが、紹介された授業料は安くなかったため、通おうとは思わなかったというAさん。

「SNS経由でたまに宣伝のメッセージみたいなものはきますが、それ以上のことはないです。通知をオフにしていれば、まったく気になりません」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。