ビジネス

自動運転車の開発は誰のためか? 自動車メーカー各社それぞれの回答

「毎年、世界中で130万人が交通事故で亡くなっています。日本でいえば、ご存じのように、高齢者のかたの交通事故増加が問題になっています。

 自動運転車の開発、進化によって交通死亡事故が減少し、最終的にはゼロにしたい。出かける時に『気をつけて行ってらっしゃい』と声をかけますよね。それを『楽しい移動を』と言える世界にしたい。それが弊社の目指す人と車の理想社会です。

 また、障害をもつかたにも、自動運転車が可能にする“移動の自由”は大きな意味を持つのではないかと考えます」(トヨタ)

 ただしトヨタには、「Mobility Teammate Concept(モビリティ・チームメイト・コンセプト)」(MTC)という、「人と車が同じ目的で仲間(パートナー)のような関係を築く」という、自動運転技術開発の理念がある。「人間は選択の自由を与えられるべきで、自動運転技術の恩恵を享受しながらも、自分で運転したい時には自由に運転できるようにする」というもの。「これだけは揺るがない」と、トヨタは明言する。

 完全自動運転の時代になろうと、車が人間から“ハンドルを操作する”喜びを奪うことがあってはならない──。つねに人がイニシアチブを取り、車はその相棒として寄り添い助け合う…を開発の根幹に据えている。他社においても、「人まずありき」の理念はほぼ共通している。

果たして私たちは高速道路での手離し運転が必要か?

「ニッサンIMx KURO」(日産)の内部

「自動運転」には5つのレベルがある。レベル0は自動運転機能が一切ついていない車。そこから始まり、レベル5は車が自律的に走行する「完全自動運転車」、無人走行も可能なレベルだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。