家計

100円ショップ アイディア商品のお試しや使い捨て商品の購入に最適

「使い捨て」しても惜しくないものは100円で充分

 100円ショップ事情に詳しい、消費経済ジャーナリストの松崎のり子さんは、「今(シーズン)しか使わない」と思うものを100円ショップで買うようにしているという。

「今なら、バーベキューやアウトドア、レジャー、昆虫グッズなど、お店のいちばん目立つところに陳列されているシーズンものがそれです。100円で毎年気持ちよく買い替えた方が、場所もとらないし、コスパはいい。シーズン前には必ず100円ショップをのぞくようにしています」(松崎さん)

 電気タップや電池も、多少の寿命の差はあれ、100円で使えるなら充分と思えるものだ。前出・飯田さんはスポンジを愛用する。

「抗菌剤が入った値の張る商品を長く使っても、どうしても雑菌は繁殖するもの。それなら、10個入りのスポンジを買って、短期間で使い捨てる方が衛生的です。それができるのは100円だからですよね」(飯田さん)

※女性セブン2018年8月23・30日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。