投資

仮想通貨「きほんのき」 電子マネーとの違いは?何種類ある?

 歌手のGACKTや歌舞伎役者の市川海老蔵ら、多くの著名人が購入や事業参入を公言し、話題になっている仮想通貨。しかし、実際はどんなものなのか、本当にもうかるのかなど、知らないことだらけ。そこで今回は、今さら人に聞けない仮想通貨の基本の「き」を紹介しよう。

「紙幣や硬貨こそありませんが、仮想通貨もお金です。正しくは、お金のような機能を持つデジタルデータなので、パソコンやスマホなどから手続きや売買をします。物やサービスと交換でき、貯蓄も可能。今後は仮想通貨を利用できる店が増えるはずです」

 こう話すのは、マネーコンサルタントの頼藤太希さんだ。

 そもそも日本では2017年4月に改正資金決済法が施行されて仮想通貨が定義された。仮想通貨の売買などを行う仮想通貨交換業者が登録制となり、利用者保護のための規定も定められた。つまり、不透明な部分をなくすよう法整備がされたのだ。

 2017年1月に10万円で買ったビットコイン(仮想通貨の1つ)が同年末には20倍以上の価値になるなど、誰でも金持ちになれる可能性があると話題になる一方で「相場が変わりやすいので気軽に手を出すのは危険」と、ITジャーナリストの三上洋さんは言う。

ここでは8つのQ&Aで、今さら人には聞けない仮想通貨の基本を紹介する。

【Q1】仮想通貨ってお金なの?
【A】紙幣や硬貨はないけれど お金の一種。

そもそも仮想通貨ってお金なの?

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。