投資

仮想通貨「きほんのき」 電子マネーとの違いは?何種類ある?

【Q2】電子マネーとどう違うの?
【A2】仮想通貨は通貨で、価格変動がある。電子マネーは現金の電子版で、価格変動がない。仮想通貨で自動改札は通れません!

自動改札では使えません…

【Q3】何種類あるの?
【A3】約1700種類があり、 現在も増えている。(※仮想通貨専門サイト「Coin Market Cap」によれば、1694種の表示あり。2018年8月2日現在)。

【Q4】いくらから買えるの?
【A4】仮想通貨の種類や 取引所によるが ビットコインなら最低約85円から購入できる。

【Q5】どこで使えるの?
【A5】アメリカではストランなどで使え、日本では、ビックカメラなどで使える。ほかにも使える店は今後増えそう。

【Q6】流出した、暴落したって ニュースを見るけど 大丈夫なの?
【A6】金融庁も業務改善命令を出して業界改革に取り組んでいるので、市場は健全化に進んでいる。

【Q7】税金はかかるの?
【A7】仮想通貨の利益は雑所得扱い。多くなるほど税額も増える。

仮想通貨の税金には要注意

【Q8】もうかるの?
【A8】今は一定の相場価格を維持。ただし、価格変動は激しい。

■イラスト/やまなかゆうこ

※女性セブン2018年8月23・30日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。