家計

家電の買い替えは8~9月に 1年のうちで最も安く買える

家電の新製品が発売され型落ち品が底値に!

 これに加え、メーカーの新旧モデル入れ替えがこの時期に重なる。

「家電はオープン価格が多く、発売当初の最高値から1年かけて徐々に値下がりし、新製品が登場する頃、底値になる。つまり、多くの新製品が発売される8~9月は、底値になる家電も多いというわけです」(戸井田さん)

 この時期は、最高値がついている新製品よりも底値がつけられた型落ち品を狙うのが賢いといえる。

「欲しい家電があったら、まず新製品の型番と、その型落ち品について調べましょう。例えば新製品が9月1日発売なら、8月27日前後に店頭で“新製品がもうすぐ発売ですが、現行品って安くなりますか?”と聞いてみるのがおすすめです」(戸井田さん)

※女性セブン2018年9月6日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。