マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

「シンガポールはおブスが多い」はウソ 背景に超格差社会あり

2018年9月3日 16:00

洗練された美男美女は別の場所にいる?

 世界中から富裕層が集まっているシンガポールは、日本からの旅行者も多い。そんな日本人たちの間では「シンガポールは美人が少ない」と言われることもあるというが、「それは間違っている」と語るのは『シンガポールで見た日本の未来理想図』(講談社+α新書)の著者で、当地に住むファイナンシャル・プランナーの花輪陽子氏だ。花輪氏がその理由を解説する。

 * * *
 いきなりですが、試しに「シンガポール ブス」と検索してみてください。数多くのブログ、書き込みが出てきます。町を歩いていても、美人が少ないというのです。ですが、それは間違っていると思います。

 超格差社会のシンガポールでは、上流階級と街中ではあまり出会うことはありません。車社会であり、上流階級はバスやタクシーにはあまり乗らないからです。学費が年間250万円程度もかかるインターナショナルスクールに子供を通わせている日本人ママたちが口を揃えていうのが、「タクシーを使っていると貧しく感じる」といったセリフ。逆に、中流階級でインターに頑張って通わせている人の中には、自虐的に「バスを待っている人なんて私くらいしかいない」という人もいます。

 インターナショナルスクールの親たちは、多くの人が運転手をつけているか、自家用車を持っているからです。ちなみにシンガポールでは税金の関係で自家用車の値段は日本の3倍程度。それでもBMWやベンツに普通に乗っています。

 インターナショナルスクールの行事や、バレエなど習い事、ファッションのイベントなどに行くと、シンガポール人も、シンガポールに来ている外国人も非常に美しい男女ばかりです。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。