マネー

今がラストチャンス!国民年金を最大10万円増やせる「後納」は9月末まで

 ちなみに、2018年3月時点で後納を利用した人は約23万人で、一人当たり平均7.7か月分を納付し、約1万2500円の年金増額を果たしているという。

 後納のメリットは老後の年金を増やせるだけではない。支払った保険料は全額が社会保険料控除の対象になるので、所得税や住民税、国民健康保険料も減らせる効果があることだ。

 過去5年間にビジネスが不調で年金保険料を払えない時期があったが、今年は収入が増えていて税金が上がりそう、という個人事業主やフリーランスにはもってこいのシステムとなる。

 この後納は期間限定で認められている制度であり、2018年9月末で終了するので、利用したい人は急ぐ必要がある。申込書は日本年金機構のウェブサイトでダウンロードできるので、必要事項を記入して最寄りの年金事務所に提出するか郵送すれば、納付書が送られてくる。

文■森田悦子(ファイナンシャル・プランナー/ライター)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。