家計

カード会社はこんなに巧みに「リボ払い」に誘導する

「初月は1200円程度になります。カードの締め日の関係上、2か月目の負担額が多くなりますが、徐々に減っていきます」

 リボ払いは支払い残高で金利が計算されるので、返済が進めば、払う額も減るという。とはいえ、金利手数料の総額は「今後の使用額によって変わる」と教えてくれず、月々の額しか教えてくれなかった。金利が1000円台なら大したことないと思うが、後で計算したら、総額で約2万円多く払わないとならないことがわかった。なので、今回は親に借金を申し込むことに。

 オペレーターにその旨を告げると、深追いしてくることはなく、「またお困りの際は、お気軽にお申しつけください」とのこと。最後まで注意点などについての説明はなかった。月々の負担が減るのは精神的にも大きく、頼りたくなる気持ちもわからなくはないが、改めて危うさを感じた。

※女性セブン2018年9月20日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。