家計

老後に削るべきお金 住宅リフォームは最小限に、車は買い替えも

マイカーは維持費が安い車に買い替えるかシェアを

同じ方面に用事がある時だけ相乗りする手も

 車はとにかく維持費(固定費)がかかる。思い切って手放して交通の便のいい場所に引っ越し、必要な時だけカーシェアを利用した方が、節約効果が大きいケースもある。どうしても手放せない場合は、維持費を下げる工夫をしよう。ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんが語る。

「車検や保険、税金、ガソリン代といった維持費を下げるのは大きな節約になります。そのためには、夫婦で2台車を持っているなら1台にする、排気量の大きい車に乗っているなら軽自動車にするなどがおすすめです」

 さらに削るなら、「相乗り(シェア)」という方法もある。

「誰もが車を持っている地域なら、同じ方面に用事がある時だけ相乗りするのもおすすめ。節約になるだけでなく、困った時に助け合えます」(畠中さん)

イラスト/こさかいずみ

※女性セブン2018年9月27日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。