投資

主婦にも人気、スマホ専用証券の株アプリ 1000円から投資が可能

手数料は都度払いと定額の2種類

 1回の取引あたりの手数料は投資額に対して0.5%。手数料が安いとされるネット証券に比べると若干高いが、1000円からという少額投資が可能な証券会社は他になく、取引金額が少額なら、手数料が少々高くても影響は小さいといえる。

 ちなみに、もしたくさん売買したい時は、手数料が月額980円になる定額プランもある。「月20万円以上取引する人は、定額の方がお得」(同社広報担当者)だという。

 本誌記者も実際にやってみたが、たしかに始め方は簡単だ。アプリの「口座開設」から必要事項を入力し、免許証などの本人確認書類をアップロードしたら、登録した住所に必要書類が届くのを1週間ほど待つだけ。

 書類到着後、ダウンロードしたアプリにログインして、ワンタップバイ口座にお金を振り込めば、翌営業日にはアプリに入金した額が反映され、株が買えるようになる。

 また、このアプリには意外な使い道もありそう。フィリップ証券リサーチ部長の庵原浩樹さんはこんな提案をする。

「お正月、お子さんにお年玉を均等に企業へ投資させてみてはいかがでしょう。少額の株売買を通じて、お金と社会の仕組みを知る機会となり、投資教育にもなると思います」

 少額からスタートし、だんだんとコツをつかみ、気づけばあなたもお金を楽しく増やせるかもしれない。投資家デビュー、いかがですか?

※女性セブン2018年9月27日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。