家計

老後に削っていいお金、いけないお金 孫や趣味の費用は?

【趣味の費用】予算管理も忘れずに

探せばリーズナブルに楽しめる趣味はたくさんある

 老後にキャンプや釣りなどお金がかかる趣味を始めると、時間があるだけにのめり込んで散財しがち。

「自治体主宰のシルバー向けイベントは豊富。俳句から陶芸まで、探せばリーズナブルに楽しめる趣味はたくさんあります。地域で子供の見守りを行うなど仕事やボランティアを生きがいにするのも手」(井戸さん)

【家電代】10年経ったら買い替えを

家電は新しい方が省エネ性能が高い

「家電は、新しい方が省エネ性能が高く、電気代が安い。製造年を確認して10年近く経っているなら買い替えを」と、井戸さん。

 家電が突然壊れてセール外の高い時期に買い直すより、1年で最も家電が安くなる夏の決算期などを見計らい、10年おきに計画的に買い替えた方が、電気代と初期費用がダブルでお得になる。

イラスト/こさかいずみ

※女性セブン2018年9月27日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。