マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

割り勘はありえない、「絶対に女性に財布を開かせない」男性たちのメンツ

2018年9月28日 16:00

「奢りor割り勘」は男女の永遠のテーマだが…

「デートのお会計問題」は、いつの世も男女の間に横たわっている。「奢りたくなる女性になろう」「割り勘にされる女性とは」などという話題が、いつもネット上で繰り広げられている。世界中から富裕層が集まるシンガポールでは、「絶対に女性に財布を開かせない」男性たちがいるという。『シンガポールで見た日本の未来理想図』(講談社+α新書)の著者で、当地に住むファイナンシャル・プランナーの花輪陽子氏がリポートする。

 * * *
 デートでは男性の奢りが当たり前なのか、割り勘でもいいのか──バブル時代から(それ以前から?)、繰り広げられてきた議論でしょう。日本では、女性の社会進出が進み女性もしっかり稼ぎはじめたこともあって、「割り勘デート」も当たり前になっているのではないでしょうか。

 しかし、私が住むシンガポール、その中でも中華系男性は違います。中華系の男性は、とにかく見栄っ張りで“メンツが命”。ビジネスパートナーや友達などと食事に行っても、メニューの中から必ず高いものを選び、女性には絶対にお金を払わせないのが特徴と言えます。そこでは、日本でよくある「女性が一応財布を出すポーズをする」という“お約束”もありません。女性が「私も半分払います」と言おうものなら、その方のメンツを潰すことになってしまいます。

 日本人主催のホームパーティーに行く際の手土産を、中華系の男性と一緒に選んだのですが、シンガポールでは2万円程度もする一升瓶の大吟醸の日本酒を買っていました(もちろんお代は払ってくれました)。高いものは“正義”なのです。余談ですが、日本では手に入りにくいウイスキーなども、シンガポールではお金に糸目さえつけなければ入手可能です。

 中華系男性は「女性の荷物を持つ」「ドアを開けて待つ」といったレディーファーストにも慣れており、率先して子供の世話をする人も多いので、いまや欧米人と並んで世界中の女性から大人気となっています。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。