ライフ

おおしま?おおじま?…他 東京23区「正確に読むのが意外と難しい駅名」

【三軒茶屋(東急田園都市線ほか)】
「さんちゃ」「さんじゃ」などと略されるため、混乱しがちですが、正式な読み方は「さんげんぢゃや」と濁っています。しかも、ふりがなは「じゃや」でなく「ぢゃや」。

【東あずま(東武亀戸線)】
 冗談のような駅名ですが、本当に都内に存在します。東武亀戸線という普段使わない人にとっては馴染みのの薄い路線の駅ですが、駅名は「ひがしあずま」。駅付近はもともと「吾妻」という地名で、付近の学校にはその地名が残っています。

【内幸町(都営三田線)】
 話題になることは滅多にないかもしれませんが、日比谷公園、帝国ホテル、霞が関の官庁街……と、都心ど真ん中に位置。「うちさいわいちょう」と読みます。文字数に比して音数が多く、口で駅名を言われると「?」となりそうなので、要チェックです。

【御成門(都営三田線)】
 内幸町のお隣のこちらも難読駅名。「おなりもん」と読みます。こちらも増上寺、東京タワー、東京プリンスホテルなど、目的地になりそうな施設が多いので、しっかり頭にインプットしましょう。

【番外:山手線】
 こちらを正確に読めるでしょうか? やまてせん? やまのてせん? 「やまてせん」でも間違いなく通じますが、正解は「やまのてせん」です。なお神奈川には「山手駅」がありますが、こちらは「やまて」です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。