マネー

早めに対応したい実家の「空き家」問題 ふるさと納税の活用も

 いずれ、空き家を売却したいあるいは賃貸に出したいと考えたときには、空き家バンクが利用できる。地方自治体が売却希望者や賃貸希望者を募集し、広報誌やホームページなどで公開する仕組みだ。全国の空き家情報は、一般社団法人移住・交流推進機構(JOIN)のサイト(https://www.iju-join.jp/)でも確認できる。

 空き家バンクは地方自治体の職員が運営しているため、地方に移住したい人が安心して家を探すことができる。移住後の生活などについても相談もしやすいので、購入希望者や賃貸希望者が見つかりやすいのがメリットだ。

 ちなみに親の自宅を相続した人が3年以内に売却をすると、土地の譲渡所得から3000万円を差し引くことができる。現時点では2019年12月末までの時限的な特例だが、延長される可能性もあるだろう。親から相続した家をどうするか──。相続から3年をめどに決断したほうがよさそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。