家計

スーパーでの賢い食材の買い方、“まとめて”か“その都度”か

●肉は砂肝や牛スジ、軟骨など、変わった部位の方がお得に買える。牛スジは、カレーや肉じゃがに入れるとおいしい。

●スーパーでは必ず電子マネーで支払う。電子マネーとスーパーのポイントがWで貯まり、現金で支払うよりもお得に。

●ネットスーパーは、購入する商品の合計金額が買う前にわかるので余計な出費を抑えやすい。

●ふるさと納税は量がたくさんもらえる自治体をチェックし、1万円で米20kgやメガ盛り肉4.5kgなど、家計が助かる食材を選ぶ。所得税や住民税の控除にもつながるので使わないともったいない。

●“今日は、外食はしない!”と心に強く誓い、炊飯器の炊飯ボタンを押してから出かける。帰ったらご飯が炊けている状態をあえて作っておくことで、外食を事前に防げる。

●混んでいるスーパーにわざわざ出かけて、余計なものまで買ってしまう場合は、近くのコンビニに行く方がおすすめ。コンビニは、スーパーほど売り場が広くないので、余計なものに目移りしない。

※女性セブン2018年10月18日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。