マネー

「メルカリ終活」を成功させるポイント 生前整理ならではの注意点も

【2】自然光の入る窓際で撮る

「蛍光灯の下で撮影すると品が変色して写ることがあり、フラッシュを使うと色飛びすることがあります。日光が直接差し込まない明るい窓際で撮影するのがおすすめです」(山内さん)

【3】商品説明は思いを込めて

 生前整理ならではの注意点もあるという。

「捨てずに、わざわざ売るわけですから、受け取った人に大切にしてもらいたいですよね。商品の思い出などを書くことで、共感してくれる人の目に留まりやすくなります」(山内さん)

仏壇や旅行のお土産、家の中にあるものは大放出!

 何でも売れるのがメルカリのいいところだ。終活と称し、子供に残すのはもったいないという思いからか、仏壇や日本人形などを売る人もいる。その中でも意外に高く売れる物は、どんな物だろうか。遺品整理を手掛ける遺品整理ドットコムの代表取締役・齊藤祐輔さんが分析する。

「昭和レトロな品はレアで価値があるため、昔のノベルティーやおもちゃなどは買い手がつくと思います。欠けていたり汚れていたりしても、もう世の中に出回っていない貴重品の可能性があるので、出品してみるとよいでしょう。放置していた押入れは、掘り出し物の宝庫です」

 家の中でひっそり眠っている“お宝”で、お金も思い出もしっかり残せるならば―これを機会にあなたも出品してみてはいかがだろうか。

※女性セブン2018年10月18日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。