マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

炊飯器常備、無料クーポン、泥棒出現… 職場のランチ事件簿

2018年11月1日 15:00

オフィスでお弁当を食べれば安上がりだが…

 朝から晩まで緊張と集中を求められる社会人にとって、心のオアシスのひとつが昼ごはん。しかし現実には、その昼ごはんがストレスになることもある。日々、激務と戦うビジネスマンたちに、昼ごはんにまつわる珍プレーを聞いてみた。まずは「貧乏ネタ」から。ジュンさん(40代・SE)はかなり不健康な昼ごはんを毎日食べている。

「会社のすぐ近くに弁当屋があり、そこの弁当が200円なので、1年中ずっとそれを食べています。安くてボリュームもそれなりにあり、とても助かっていますが、とにかく揚げ物ばっかりなので、健康面が心配です」

 1食200円だから財布には大変優しいわけだが、さらに倹約家もいる。ヨシヒロさん(30代・学習塾)はいう。

「社員がみな外に昼ごはんを食べに行くなか、部長は会社に炊飯器を持ち込み、ご飯を炊いて食べています。食べるのは毎日レトルトカレーで、『お前も食べるか?』と、周囲にも時々声をかけますが、完全に無視されています。オフィスに戻ると、フロア中にカレーの匂いが漂っていて止めてほしいのですが、一向に止める気配はありません」

 そのレトルトカレーが何円なのかは不明だが、外食より経済的なのは間違いなさそう。ヨシヒロさんの会社では、“レトルトカレー上司”が浮いているようだが、一方で、フロア単位で節約に努めている例もある。シンジさん(30代・編集)の会社の人間はとても仲が良いようだ。

「某牛丼チェーン店で、牛丼を食べるとクーポンが1枚もらえ、3枚たまると1杯無料になるキャンペーンをやった時、部の全員が期間中ずっとその店へ行きました。最終的に、牛丼が100杯近くタダで食べられるほどクーポンが貯まりました。

 某コンビニの公式アプリの登録をするとクーポンをもらえるサービスも全員でやっています。上司はそれを全員にやるように命じ、当たったクーポンをフル活用。『今月は○○円分のクーポンが当たった』とみんなでカウントしています。なかなかの額になるので止められません」

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。