マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

結婚式、七五三… 11月の家計の「特別出費」をどう乗り切る?

2018年11月4日 13:00

11月は気候がいいため結婚式も多いシーズン。ご祝儀貧乏には要注意(イメージ)

 年末年始に向けて、なにかと出費が増える季節。12月には忘年会や帰省など、わかりやすい「特別出費」があるので備えやすいが、油断していると11月の家計もまさかの大赤字なんてことになりかねない。師走を前に、11月の“特別出費”とその対策法を紹介しよう。

●結婚式
 10~11月は気候がいいため、1年で最も結婚式が増える。お祝い金が手痛い出費にならないよう予算を決めて、二次会や三次会にずるずると出席しないこと。ご祝儀も、事前に親戚同士で話し合い、金額を一定にすれば大盤振る舞いしなくても済む。式場が遠方の場合は、早割で交通機関のチケットを確保する、夜間の高速バスを活用して宿泊費を浮かすなどの工夫を。

●七五三
 記念撮影や衣装、食事など、お祝い事なだけについ出費が増えがち。「子供のこととなると、お金に糸目をつけない親や祖父母は多いですが、ここでも予算をしっかり守りましょう」(ファイナンシャルプランナーの二宮清子さん)。写真館で撮影をするなら、データだけ買って自分でプリントした方が安く済み、年賀状にも転用できる。

●レジャー
 使いすぎを防ぐため、予算を組むこと。「エンターテインメント施設に行く場合は、前売りチケットを金券ショップやメルマガなどで安く入手して。施設内の飲食店は割高なので、お弁当は必携」(節約アドバイザーの丸山晴美さん)

●おせち、お歳暮、クリスマスケーキの予約
 おせち、お歳暮、クリスマスケーキなど、年末に必要なパーティー食材は、早割が使える11月中に予約を。「ネット通販やスーパーは、割引率が高くて狙い目。よく行くスーパーのポイントが貯まっているなら、出費の多い年末にこそ使いましょう」(丸山さん)。また、もし可能なら手作りをした方が、手間はかかるが材料費だけで安く済む。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。