マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

忘年会、Xmas、帰省… 家計の「特別出費」が多い12月の乗り切り方

2018年11月14日 15:00

12月は余計なお金を使わないようにするのが大切

12月は余計なお金を使わないようにするのが大切

 年末年始はクリスマスやおせちなどのごちそうに飲み会、帰省、お年玉など、気づくととんでもない出費になり、まさかの大赤字なんてことも。そうならないように、12月の“特別出費”を把握して、対策をとりたい。不測の出費に対応する方法を専門家に聞いた。

●年末年始の買い出し
 この時期は年末セールが開催される。ついコートやブーツなどに手が伸びがちだが、服飾品は年末より年明けの方が安くなるという。「1月に売れなかったセール品が2月に再値下げされることもあるので、年末に買うのは損! 2月まで待って」(節約アドバイザーの丸山晴美さん)。12月は外出を極力控え、セールに惑わされないようにしましょう。

●クリスマス関連
 子供へのクリスマスプレゼントは、11月中に希望の品を聞いて用意を。「クリスマスが近づくにつれ、人気商品は在庫切れになることも。店頭で買えないからと、Amazonマーケットプレイスなどで個人出品しているものをネットで買うと、割高に設定されている場合も。何事も早めの行動が得につながります」(丸山さん)

●バザー、フリーマーケット
 年末が近づくと、家の中の整理をし、いらないものをバザーやフリーマーケットに出すケースが多い。可能なら参加し、いい品を安くゲットしよう。ただしこの時も、「予算は1000円まで」「冬の子供服を1点」など、予算と限度を決めておくこと。自分で出店してお金を稼ぐのもおすすめだ。

●帰省・旅行
「高速バス、新幹線、航空会社など各交通機関は、1か月~1か月半前から早割の販売を開始します。遅くても12月上旬、できれば11月上旬に早割チケットを確保しておきましょう」(丸山さん)。家族の人数が多いほど、早割で買えば、交通費節約に大きな効果がある。また、スーツケースが必要な場合は、レンタルを検討しよう。

●忘年会
 参加する回数と予算を決めておこう。また、「一次会まで」と決めておけば、二次会の費用はもちろん終電を逃してタクシー帰宅という大きな出費も防げる。「ママ友との忘年会なら、自宅で持ち寄りパーティーにしたり、ランチ会に。率先して幹事になり、コスパのいい店や幹事が無料になるプランを探すのもおすすめ」(丸山さん)

※女性セブン2018年11月15日号

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイント投資を徹底解説 初心者におすすめの始め方は?
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。