マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

「女性優位」の中華系富裕層 妻が家事に専念するのはあり得ない

2018年11月22日 17:00

セレブ女性の日常は……?(写真はイメージ)

 アジアの中でも、世界各地から多くの富裕層が集まっているシンガポール。そこでは、夫婦のあり方や恋愛市場も日本とは一味違うようだ。『シンガポールで見た日本の未来理想図』(講談社+α新書)の著者で、当地に住むファイナンシャル・プランナーの花輪陽子氏がシンガポールにおける「男女の力関係」をリポートする。

 * * *
 日本や韓国など男性社会の国では結婚して子供ができて、女性が働き続けていても女性が家事・育児の多くをこなさなければならないケースもあります。が、シンガポールではまったく違います。圧倒的に女性の方が立場が強いのです。

 シンガポールでは、「女性だから」という理由で日々の家事・育児などをすべて押しつけられるようなケースは、ほとんどありません。例えば、シンガポーリアンの友人・Aさん。出産後はシンガポーリアンでは珍しく専業主婦になりました。夫は年収2000万円のハイスペック男性。

 それでも、保育園に子供を送り出すのは夫の仕事です。なんとAさんは夫と子供が出かけた後も寝ているのです。遅くまでネットサーフィンをするのが趣味だからだそうです。掃除も週2回専門業者に依頼し、夕食は土日は外食で、平日もほとんどテイクアウト。夕方に保育園に子供を迎えに行くのは妻のAさんですが、夫も遅くまで残業するわけではなく、まもなく帰宅します。夫はエネルギーがあり余っている子供と夕方から遊ぶのも仕事になっています。

“何もしない”からなのか、太る女性も少なくありません。「私が投資をした対象で唯一2倍になったのは妻の体重だった」というギャグマンガがレストランのポスターとして貼られていたのには、笑ってしまいました。出産後に体重が2倍になるというのは、よく聞く話です。中華系の富裕層女性の間では「セレブリティは母乳をあげない」という発想をしている人もいます。母乳をあげなければ、産後の体重も減らないだろうということで、中には体重を戻すためにパーソナルトレーナーをつける人もいます。

 シンガポールでは恋愛市場でも圧倒的に女性のほうが主導権を持っています。多国籍で開かれたマーケットのシンガポールでは恋愛もグローバル競争だからです。シンガポール人女性の間では、同じシンガポール人男性よりも白人男性の方が人気で、シンガポール男性は好きな女性に尽くし続けないと結婚してもらえないのです。デートの場所選びや食事の際のメニュー選びはもちろん、カバンを持つ、家まで送る、そして結婚した後も家事や育児を押し付けないで自由にさせ続けることを約束する──という具合です。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
2019年の為替相場を予想する上で注目したい5つの点
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイント投資を徹底解説 初心者におすすめの始め方は?
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。