マネー

相続新ルールの落とし穴 義理の親を「人知れず介護」はNG

 ただ、Aさんのように親族に目立たないように介護を続け、義父の死後に突然「介護していました」と名乗り出るのは得策ではない。親族にとっては、遺産を受け取る人が増える分、揉める原因になるからだ。曽根さんが話す。

「生前から、介護している人が、動画や写真などで定期的に親の状況を親族と共有したり、役割分担することが大切です。“人知れず”介護するのだけはやめましょう。

また、日頃から介護日誌をつけておくことも有効です。今日は何をして何を買った、といった記録をできるだけ細かくつけ、買い物の際のレシートも必ず保管しておきましょう。使途を明確にすれば、“親のカネを使い込んだ”などのあらぬ疑いを防ぐためにも有効です」

※女性セブン2018年12月13日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。