ライフ

スマホゲーム“無料プレイヤー”の複雑な心理 「時間の浪費が…」

休日は1日中、無料でプレイして後悔

 無料で存分にゲームをプレイできるのであれば、かなり充実(?)している気もするが、実際はそうでもないらしい。

「暇つぶしというか、趣味としてはとてもコスパが良いと思います。でも、果たして充足感があるかと言われれば、ちょっと難しいところです……」

 休日も朝からスマホでゲームをしまくることが多いというAさん。お金は浪費しないが、“時間の浪費”を感じるというのだ。

「プレイしていると“2時間ライフが減らないアイテム”なんかがもらえることがあって、もしそのアイテムを使ったら、きっちり2時間プレイしてしまう。たまにアイテムが重なって4時間とか5時間ライフが減らないなんてことになっても、なんだかもったいなくて、休まずぶっ通しでプレイ。休日に5時間スマホでパズルゲームをやった後などは、時間を浪費してしまったことに対する罪悪感がすごい。“こんなことをしていていいのだろうか”と思うこともあります」

 そもそも無料なのだから、プレイしなくても損にはならないはずなのだが、Aさんはそのようには感じないらしい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。