マネー

女性の「自分が入るお墓」意識調査 入りたい墓と実際に入る墓にギャップ

 一方で、まだ自分のお墓が決まっていない人のうち、お墓について考えたことがある人は56.3%で247人。その中で「条件が許せば入りたい」と思っているのは、実家の墓、夫婦墓が21.9%で同率1位。配偶者の実家の墓を希望する人は6.5%と非常に少ない結果になった。女性が「入りたい墓」と、「実際に入る墓」にはギャップがあるようだ。

どのようなお墓に入りたい?(全国の女性947人に調査)

どのようなお墓に入りたい?(全国の女性947人に調査)

 その他の回答をした人のフリーアンサーを調べると、「子供に迷惑をかけたくない」という理由で、「散骨」を希望する人も多い。同様の理由で「共同墓」「永代供養墓」も選ばれていた。

*出典:『リビングくらしHOW研究所』のWebアンケート調査より。アンケートは四捨五入により計算。

※女性セブン2018年12月20日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。