ビジネス

北島三郎、紅白で『まつり』熱唱は戦後最長の景気拡張サインか

 過去の北島が紅白で歌った楽曲を振り返ると、バブル経済の崩壊が鮮明になった1992年と、東日本大震災があった2011年の紅白で歌われた『帰ろかな』は、故郷を想うしみじみとした楽曲である。

 北島の紅白出演の発表とほぼ同時期に、2012年12月起点とする景気回復の長さが高度経済成長期の「いざなぎ景気」を超え、戦後2番目に長い景気回復となったと発表された。これが2019年1月まで継続すれば戦後最長となる。御年82歳のサブちゃんにはぜひともド派手なステージに大漁旗をたなびかせ、高齢化に悩む日本経済を元気づけてほしいものだ。

文■森田悦子(ファイナンシャルプランナー/ライター)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。