家計

急増する「ポイント盗難」を防ぐためのID、PWの管理術

ポイントを不正使用された側は“盗まれた”ことに気づかないケースも多いという(イメージ)

ポイントを不正使用された側は“盗まれた”ことに気づかないケースも多いという(イメージ)

 最も身近にある“資産”、それが財布の中のポイントカードである。きちんと管理していても、気付かないうちに失われてしまっているケースがある。

「ポイントを抜き取って不正に使用する犯罪が、ここ1~2年の間に急増しています」(ネットワーク犯罪評論家の石川英治氏)

 今年10月には、通販サイト「楽天」のポイント約7万8600円分を他人のカードから不正に抜き取り利用したとして、中国人の男(22)が逮捕された。その1か月前には、NTTドコモが「dポイント」の不正利用が累計300件あったことを発表、被害拡大を防ぐために約3万5000件のカード利用を停止した。

「流出した個人情報はリストになって出回っている。そのうち、ポイントに関係するIDとパスワードがわかれば、不正使用するのは簡単です。しかも、不正使用された側は“盗まれた”ことに気づかないことも多い」(石川氏)

 そのため、盗まれない工夫が重要になってくる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。