マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

不動産

隣家との境界問題 トラブル防止のために確認すべきこと

2019年1月2日 11:00

土地の境界をめぐるトラブルは少なくない

 一戸建てのマイホームで暮らす多くの人にとって、土地の境界をめぐる問題は決して他人事ではない。樹木やフェンス、自動車など隣家の所有物が“越境”してくることもあれば、逆にクレームを付けられてトラブルに発展してしまうケースも十分に考えられる。不動産関連の法律問題に詳しい瀬戸仲男弁護士(アルティ法律事務所代表)は、なによりもまず土地の境界をしっかりと確認することの重要性を指摘する。

「土地ごと家を購入する場合、契約時までに土地の境界確認をするのが一般的ですが、建物に気をとられて確認がおろそかになっているケースも少なくありません。いざというときに右往左往しないためにも、あらかじめ土地の境界をはっきりさせておくのが望ましいでしょう」(瀬戸弁護士、以下同)

 土地の面積や状況は測量図に記されているが、測量図にも「現況測量図」と「確定測量図」の2種類があることは押さえておきたいポイントだ。現況測量図はあくまでも土地の所有者が「この点を結んだ線が境界だ」と認識している位置で測量した結果を記したものであるため、信頼性の高いものではなく、隣接地の所有者からクレームが出るおそれがあることに注意したい。

 対して、隣接した土地の所有者や道路管理者の立会・確認のうえ、厳密な境界を確定させた結果を記したものが確定測量図となる。道路などの公有地との境界確定(官民査定)は時間も費用もかかるため、一般的な個人間の売買の場合には隣家など民有地のみの境界確定(民民査定)で済ますケースもあるという。

「土地の境界が曖昧な状況を避けるためには、購入前に『確定測量図はありますか?』と不動産業者に質問することが肝心です。中には『なにも知らないだろう』と手を抜いて対応する業者もいますから。あらかじめ確定測量図があれば、トラブルを未然に防ぐこともできますし、売却時や登記を変更する際にも役立ちます。

 建物は時間が経てば劣化して価値が減少していくものですが、土地は違います。もし引っ越しで家を売ることになった場合、価値の源泉になるのは土地なのです。商用として転売するときも同様で、境界確認がきちんとできていなければ買い手はつきません」

「不動産」関連記事

【無料】国内最大手6社に一括見積りできる不動産売却ポータルサイト
【無料】国内最大手6社に一括見積りできる不動産売却ポータルサイト
仲介を依頼する不動産会社は大手が良い?地元が良い?
仲介を依頼する不動産会社は大手が良い?地元が良い?

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2019 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。