家計

「借金」返済へ 支出を減らすテクニックと相談窓口一覧

●高額の出費を抑える
 旅行などまとまったお金のかかるレジャーはしばらくがまん。

●クレジットカードの使用をやめる
 引き落としまでのタイムラグで管理しにくいと感じるなら、やめてみるのも○。

●給料日に積み立て貯蓄する
 余ったら貯蓄、ではなく残ったお金で生活する癖をつける。

 困った時に相談ができる窓口は以下の通り。

●市区町村の家計相談窓口
 すべての自治体が設置しているわけではないが、多くが設置。連絡先:各市区町村役場

●生活サポート基金
 東京、神奈川、埼玉、千葉居住者の相談を無料で受付。貸付も実施。連絡先:03-5227-7260

●日本司法支援センター「法テラス」
 国によって設立された法的トラブル解決のための「総合案内所」。連絡先:0570-078-374

●消費者ホットライン
 居住する自治体が設置する消費生活相談窓口を案内。連絡先:188(局番なし)

●日本弁護士連合会「ひまわりお悩み110番」
 最寄りの弁護士会の相談窓口につながる。連絡先:0570-783-110

※女性セブン2019年1月1日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。