投資

メール配信システム手がけるエイジア 業績拡大生む成長戦略

株式市場が乱高下する中で、投資妙味が高いのが中小型株。全体相場の下落に逆行して値上がりする銘柄も少なくない。では、今後の注目銘柄にはどんなものがあるのか。ケイ・アセット代表・平野憲一氏が解説する。

ケイ・アセット代表の平野憲一氏

ケイ・アセット代表の平野憲一氏

* * *
日経平均株価やTOPIX(東証株価指数)が大きく下げた中でも、新興市場の株価指数の下げは軽微だった。中小型株に狙いを定めてきた投資家は、それほどダメージを受けていないはずだ。それどころか、日経平均が急落している中で値を上げた中小型株も少なくない。今後も業績を精査し、成長が拡大すると思われるIT関連などの中小型株を中心に狙った方が得策ではないか。

そうした中で個別銘柄に目をやると、メール配信システムを主力に手がけるエイジア(東証マザーズ・2352)に、今年大化けがあると期待している。足元の業績は快調で、2016年3月期の第3四半期累計決算は売上高が前年同期比9.2%増の8億2400万円、営業利益が同27.7%増の1億5300万円となった。通期業績も売上高は前期比9.6%増、営業利益は同23.2%増を予想している。

同社は、大手企業を相手にインターネットを使った販売促進サービスを提供し、メールを使った販促ソリューションに強みを持つ。

昨年11月には、富裕層や中間所得層が拡大するマレーシアでの事業強化を狙って、地元のマーケティング支援企業を買収。さらに、ビッグデータ解析や人工知能開発のメタデータ(未上場)と資本・業務提携し、ネットから手紙が送れるウェブサービスを展開するデジタルポスト(未上場)とも業務提携するなど、次なる成長戦略も着々と進めている。

そこから生み出されるサービス戦略は、今後大きく伸び、業績も年率2割、3割と急速に拡大していくと見ている。

※マネーポスト2016年春号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。