投資

3月の株式市場に「上昇特異日」多い 16年間「全勝」の日も

しかし、GW直前の大引けで日経平均を買って、GW明けの寄り付きで売ると、過去16年間の勝率は61%、平均で1.1%も上昇している。データ上は、連休前に売られた株は連休後にしっかりと値を戻しており、相場が崩れるのはGW明け以降となるのだ。

以上のように、年前半の日経平均の値動きを過去のデータから分析すると、「1月に底を打った後、2月から4月にかけて上昇を続け、5月のGW明けまでは比較的堅調。しかし、GW明け以降は値下がりしやすい」という月ごとの明確な傾向が見て取れる。加えて、1日単位で見ても“上がりやすい日”がある。株式ビッグデータから導き出されたこれらのアノマリーは、ぜひ投資に活かしたい。

◆中原良太(なかはら・りょうた):1990年生まれ。2015年Yahoo!ファイナンス株価予想達人「ベストパフォーマー賞」を受賞。過去の株価データを徹底分析し、手数料や注文方式までこだわったシステムトレード戦略が人気を博している。

※マネーポスト2016年春号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。