マネー

女性の年金を今から増やすテク パート10年勤務で月額5500円アップ

「月10万円のパートを3年続けたら、年金は月額1650円アップし、10年続ければ月額5500円も増やせます。これが一生続くなら、コツコツ働く価値はあるでしょう。厚生年金は70才まで加入できるため、現在60才を過ぎている人でも遅すぎることはありません」

 60才を過ぎているなら、国民年金の「任意加入制度」にも加入でき、おすすめだ。国民年金は、40年間加入すると満額の年間77万9300円が受け取れるが、未納期間や空白期間などがある場合、その分だけ受給額も少なくなる。そんな時に役立つ制度が『任意加入』という制度だ。

「本来なら、国民年金は60才までしか加入できませんが、この制度を利用すれば、原則65才までは国民年金に加入できます。単純計算すると、1年の加入は年間約2万円の年金に相当します。将来、自分の年金受取額は少ないと懸念している人は、利用すべきです」

 夫が自営業の場合、加入している年金が国民年金だけでも、毎月の保険料に少し足すだけで、受給時に一生恩恵が受けられる「付加年金」という制度もある。

「毎月400円の付加保険料を支払えば、年金受給時に付加年金が上乗せされます。受給開始からたった2年で支払った保険料分の元が取れ、3年目以降は死ぬまで受け取り続けられるお得な制度です」

 たとえば、5年間付加年金に加入した場合でみてみよう。納付する保険料は総額2万4000円かかるが、年金受給時に毎年受け取るお金は1万2000円。つまり、2年で納付分の元が取れ、3年目以降も毎年1万2000円が死ぬまで受け取れる。

「付加年金は、『任意加入』制度にも上乗せ可能で使い勝手のよい制度。利用しない手はありません」

 受け取る時期に注意して制度を駆使すれば、年金を増やす方法はある。老後の暮らしを豊かにするために、今から賢い選択をしたい。

※女性セブン2019年1月3・10日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。