マネー

女性の年金を今から増やすテク パート10年勤務で月額5500円アップ

パートで厚生年金受給額はこんなに増える

パートで厚生年金受給額はこんなに増える

 人生が100年あるとしたら、50代、60代は折り返し地点。夫の定年を間近に控え、本格的に老後の心配をし始めた人も多いのではないだろうか。今しっかりと対策できるかどうかで老後の暮らしの豊かさは大きく変わる。

 夫婦の年金受給額を上げるには、妻がパートに出るのも有効な方法だ。女性は会社に勤めていても、結婚や出産などで退職し、厚生年金の加入期間が短い人が多い。この加入期間を上乗せすることで、受給額を増やせる。2016年10月から厚生年金への加入条件は大幅に緩和され、パートでも加入しやすくなったのだ。

「従業員数501人以上の会社なら、労働時間週20時間以上、月給8万8000円(年収106万円)などの要件を満たせば厚生年金に加入できます。従業員数500人以下の会社でも、労働時間や労働日数が正社員の4分の3以上あれば加入できます」

 時給1000円のパートなら、1日4時間半、週5日働けばクリアできる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。