家計

消費税10% 増税前に駆け込み購入しておきたい商品は?

増税前に本当に買っておくべき商品は?(写真:時事通信フォト)

増税前に本当に買っておくべき商品は?(写真:時事通信フォト)

 今年10月に消費税が10%に引き上げられる。軽減税率によって税込みの値段が「上がらないもの」はあるものの、あくまで例外的な存在だ。大抵は“2%の値上がり”となる。「上がるもの」については増税前に“買い物”を済ませておきたい。

「医療費でも消費税がかかるものがあります。自由診療で行なわれる歯列矯正やインプラントのほか、人間ドックの費用などは消費税がかかる。増税前にやっておくほうが費用を抑えられます」(消費生活アドバイザーの丸山晴美氏)

 電車やバスなどの交通機関の定期券、使用期限の長い一般用医薬品なども、増税前に“駆け込み”しておきたいものだ。

「国内線の航空機のチケットなども取った日の消費税率が課されますから、増税後に旅行などを予定している場合、事前に手配しておいたほうがいいでしょう。

 また、スポーツジムや英会話のスクールなどでは、“契約時に半年分の費用を払い込む”といった選択ができることもある。通い始めたいと考えているのであれば、増税前の『事前契約』がおすすめです」(同前)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。