ライフ

「既に満席」も? GWの10連休、お得に国内旅行をするコツ

飛行機や列車をどう活用する?

飛行機や列車をどう活用する?

 今年は新天皇が即位する5月1日が祝日で、4月27日~5月6日が10連休となる。まだまだ4か月も先の話、3月くらいに予定を決めればいいでしょ!?と思っているアナタはちょっと甘い。

 旅行ジャーナリスト・渡辺輝乃さんが「今度の10連休は、滅多にない親子旅のチャンス」と言う通り、ツアーや渡航先によっては先行予約等が昨秋から受付中で「既に満席」も少なくないからだ。では、どうしたらいいか。

 トラベルジャーナリストの橋賀秀紀さんは、「希望のツアーが満杯でも、メタサーチ(*)を使えば、まだ充分間に合います。もっとも、航空券だけは早めに押さえるべきですが」とアドバイスする。以下、国内旅行でお得に旅をするコツを紹介していこう。

【*複数のサーチエンジンやデータベースを一括して横断的に検索するサービス】

 まずは手段を見つけるのがお得に旅をするカギとなる。

「JR指定席は1か月前から、フェリーは2か月前から予約開始となりますが、料金の変動が激しい航空券と違って、繁忙期でも値上がりしないのが魅力です。また、ツアーを探すなら、メタサーチのトラベルコが便利です」(トラベルジャーナリストの橋賀秀紀さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。