家計

5人家族、2年で350万円貯めた“ズボラ主婦”が教える節約テク

 コツコツ節約するのが苦手なズボラさんにおすすめなのが、家計簿&家計管理アドバイザーあきさん(40才)の節約術だ。東京都在住のあきさんは、小学6年生、2年生、幼稚園の3人娘と夫との5人暮らし。『2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ』で1000件以上の家計相談を受けてきた。“コレ”をやめるだけで、生活費が激減する。その裏ワザを教えてもらった。

マメに節約しなくても貯まる

エアコンはリビングにしかないので自然と家族が集まる(イラスト:池田奈鳳子)

エアコンはリビングにしかないので自然と家族が集まる(イラスト:池田奈鳳子)

 どうしても節約に手間暇をかけられない──。そんなタイプには、節約の「仕組み」を作って、その枠内で生活するのがおすすめだと、2年で350万円を貯蓄した、自称“ズボラ主婦”のあきさんは言う。

「私はすごく切り詰めた節約はしていません。ただ、イベント出費や臨時出費用に『特別費』という名目のお金を積み立てて、その予算が崩れないようにする枠組みだけ作っています」(あきさん・以下同)

 予算内に収めるための“枠組み”も、簡単なことばかり。

「例えば、エアコンの風力は最初から『弱』に設定し、その代わり、一日中つけっぱなしでもOKにしています」

 また、電気代を抑えるため、家電の数を最小限にし、エアコンはリビングにしか設置していないという。

「リビングにしかつけていないと、一家5人がリビングに集まるので強制的に家族団らんができるんです(笑い)。寝る時も、リビングと寝室は可動式ドアで繋げておき、寒さを緩和するために床に防寒マットを敷き詰めています」

 そのほか、「固定電話をやめる」「電子マネーをやめる」など、“やめる”ことで節約になることは率先して実行。いずれも初めから、そういう決まりにしておけば、節約を意識しなくてもいいというわけだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。