マネー

家族が死ぬ前に把握しておきたい 契約解除しないと「支払い続けるお金」

知らぬ間に引き落とされ続けているお金も(写真:アフロ)

知らぬ間に引き落とされ続けているお金も(写真:アフロ)

 家族が認知症になってしまった場合や、親が亡くなった時など、お金のトラブルはつきもの。認知症になった、亡くなったといっても、自動的に「手続き」されないものはたくさんある。中には、もう使っていないのに知らぬ間に「支払い続けるお金」もある。

 生前故人が利用していたクレジットカードの年会費やフィットネスジムの会費、ケーブルテレビの受信料、ネットの動画配信サイトなどのさまざまなサービスの料金だ。1つ1つの金額は大きくないが、長年積み重なれば見過ごせない金額になる。

 そうしたお金は、本人名義の口座から引き落とされていれば、銀行に死亡届を提出して口座が凍結されれば、それ以上の引き落としはされない。

 しかし、ネット銀行など家族も知らない口座で決済していた場合、その口座から延々と引き落とされ続けることになる。解約手続きがされるまで会費の支払いが続き、知らない間に預金はどんどん減っていく。原則、返金もされないと考えた方がいい。

 多くの場合、親族がそのサービスの会社に電話すれば、解約手続きは可能だ。だが、クレジットカードの場合、リボ払いやキャッシングなどで残債があると、相続人はその負債も相続することになる。見つけ出すには、クレジットカードの明細や本人のメールの履歴を辿るしかない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。