キャリア

シニア女性の職探しの罠 求人広告の読み方知らなければ時間のムダに

 東京都の場合、時給1000円弱がベースで、+200円なら高給。医師など特殊な資格か、元CAという華やかな職歴の人は別。腐っても老いても鯛は鯛よ。でも、鰯か鯖のおばさんに割り当てられるのは倉庫での仕分け、シール貼り、開店前の店舗の清掃、飲食店の皿洗い等々…。

 これらを1日8時間して8000円強。3日で2万4000円+α。何に使おうか容易に考えられる金額よ。

 私の場合、ライターとして欠かせない取材が入るし、茨城でひとり暮らしをしている90才の母も気にかかる。短期バイトがちょうどいいんだわ。

 それから、短期だと面倒な人間関係がないから、ストレスがない。「なんだ、こりゃ」と思うバイト先もあるけれど、そんなところには二度と行かなきゃいいんだもの。

※女性セブン2019年2月14日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。