キャリア

留学せずにMBAを取得できる時代 オンライン上で無料受講も

 日本最大のビジネススクールとして知られるのが、2006年に開学したグロービス経営大学院。東京、大阪、名古屋、仙台、福岡の全国5か所にキャンパスがあり、オンライン受講を含めた2018年度の入学者は計825名を数える。1科目から履修できる単科生制度を設けており、実際のMBAの授業を体験した上で、出願や入学の意志を決めることが出来る。

 また、特定分野の専門性の高さを売りにしたMBAも存在する。 京都大学経営管理大学院では、観光産業の活性化を目的に「観光MBAコース」を提供。K.I.T.虎ノ門大学院には、メディア・エンタメ領域や、知的財産のプロ人材を目指す研究科がある。昨年開校した大学院大学至善館は、教養教育(リベラルアーツ)を軸にしたリーダー育成を目論む。

 無料受講できるプログラムも存在する。アメリカのSmartlyは、学費や受験料が一切かからずに受講できるオンラインのMBAコースを提供。グーグルやフェイスブックなどの大手IT企業への採用活動の場にもなっており、卒業後の進路も安泰だ。日本を含む全世界からの応募を受け付けているが、ハーバード大学以上の難易度と言われており、合格は至難の業だ。

 学費や勉学に費やす時間は、簡単には捻出しにくいもの。果たしてその投資、安いと考えるか、高いと考えるか。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。