家計

Amazonお得な使いこなし術 まとめ買い、カメラで商品検索…他

Amazon定期おトク便と実店舗の価格比較

Amazon定期おトク便と実店舗の価格比較

 圧倒的な品ぞろえで通販サイトの世界でトップを独走するアマゾン(Amazon)。人気の秘密はその手軽さだけでなく、上手に使えばかなりのおトクになるから。そこで、基本の節約ワザはもちろん、知っておきたいワンランク上のプライスダウン術をヘビーユーザーが伝授する。

 アマゾンで年会費3900円(または月額400円)のプライム会員になれば様々なサービスを受けられるが、中にはめったにアマゾンは利用しないからもったいないし…と、ためらう人もいるだろう。ネット通販コンシェルジュの遠藤奈美子さんは、こう語る。

「音楽や動画などのサービスを利用せず、年間10回未満しか買い物をしない人は、年会費の元が取れずに損をする可能性も」(遠藤さん)

 しかし、プライム会員にならずとも、おトクに使えるワザは多数ある。さすが世界のアマゾン、懐の深さもアマゾン川級だ。以下、見ていこう。

日用品をまとめて定期購入で、最大15%オフ

 通常会員の人も送料無料で使える「定期おトク便」は、サービスを利用するだけで商品が表示価格から最大で10%引きになる。さらに、同じ月に1か所の届け先へ3品以上の配送がある場合は、「おまとめ割引」が適用され、さらに5%引きとなるので、最大15%が割り引かれる。プライム会員歴10年以上でIT業界に詳しいライター・太田百合子さんは、こう話す。

「うっかり買い忘れがちな電動歯ブラシの付け替えヘッドなどの日用品、水やお茶など消費が早く重い物は定期便にしています。数量の変更、キャンセル、配達時期の変更も無料でいつでもできるので安心です」(太田さん)

 例えば、通常料金1057円の詰め替え用洗剤+猫の餌698円+サプリ1903円に「おまとめ割引」15%オフが適用されると、毎回548円、12か月で6576円がおトクになる。スーパーから重い荷物を抱えて帰る必要がなくなるのもうれしい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。