ライフ

「女性はスイーツ好きでしょ?」 横行する“スイハラ”への愚痴

食べたいものに性別は関係ないと思う(イメージ)

食べたいものに性別は関係ないと思う(イメージ)

 スイーツ界にも春の新作が続々と登場する時期が到来し、心躍らせる人も多いだろう。最近は“スイーツ男子”も珍しくないとはいえ、甘いものといえば、その主役は「女性」という固定観念もまだまだ根強い。しかし、そんな風潮に物申したい人たちがいる。

 30代の女性会社員・Aさんもその一人で、「女性はスイーツ好き」と決めつけられることによる“スイハラ”(スイーツ・ハラスメント)に悩んでいるという。

「私は基本的に、いわゆる“甘いもの”が好きではありません。だから、“女性であればスイーツがみんな好き”という先入観にずっと違和感がありました。女性だってスイーツに興味がない人はいますし、もちろん逆に男性でスイーツが好きな人もいます」。

 Aさんがまず疑問視するのは、レディースセットをはじめ、居酒屋などにデザートが用意されているのは“女性だけ”というケースがよくあること。Aさんは、「私はスイーツよりコーヒーを付けてくれた方がいいと思うし、男性だってスイーツをもらっていい。問答無用でつけるのではなく、食べたい人が選べるようにしてほしい」と苦言を呈する。だが、もっと厄介な存在だというのが、何気ない人々の言動だという。Aさんは続ける。

「男性からは『女性でお菓子が嫌いなんて珍しいね」と言われたり、『女にはスイーツ買っとけばいいんだよ』と同僚が話しているのも耳にしました。女性からも、『甘いものを好きじゃないなんて、人生半分損しているよ?』『これはそんなに甘くないから食べられると思うよ』なんて言われることが多くて嫌になります。甘さの問題というか、そもそもスイーツに興味がないというのに……」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。