ライフ

「女性はスイーツ好きでしょ?」 横行する“スイハラ”への愚痴

 とくに同性であるがゆえに、「めんどうくさい」というのが、次のようなシーンだ。

「職場で誰かの誕生日の度に、みんなでケーキを食べるんですが、何だかモヤモヤ。目を輝かせる女性陣とともに、感想を言い合いながら食べる空気が辛い。日常的に、手土産として『好きでしょ?』と言わんばかりにロールケーキ、パウンドケーキなどを持ってくる人もいる。カフェでは、『私は食べないけど、気にしないで食べて』と言うのですが、『じゃあ私もいいや』と私に合わせて自粛されると、悪いことをしている気になります」(Aさん)

 一方で、甘いもの好きなスイーツ男子も苦労が絶えない様子。20代の男性会社員・Bさんが「男性」からの悪評を明かす。

「男で『スイーツが好き』というと、同性から『酒飲めないの?』『モテるためにやってるでしょ?』といった偏見に満ちた言葉を受けることがあります。人間関係でも、スイーツ好きは女性の方がその総数が多いので、女性と会話することが必然的に多くなる。僕としては、同僚はもちろん女性部下が多い部署なので、円滑なコミュニケーションツールとしても助かっているんですが、『あの子、狙ってるの?』『肉食だね』と同性からよくからかわれてしまいます。

 とくに上司のバブル世代のおじさんは最悪で、1人でスイーツ店に行くと言うと、『昔は男がパフェを食べたかったら、女性を誘うものだった。お前はわかってないなぁ。デートに誘う口実にもなるし、もっと頭を使わなきゃ』と何やらダメ出しをされ、唖然としました」

 ちなみにAさんとBさんの“あるある”は、「男女で喫茶店に行き、片方がスイーツを頼むと、大体女性の前にお皿を置かれる」ということ。その先入観にはもう慣れっこで、内心「ですよね~」と思いながら、黙って自分たちでお皿を移動するのだという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。