田代尚機のチャイナ・リサーチ

「豚年ベビー」願って中国の出生率上昇か すでに家政婦は大忙し

中国では「金猪に生まれた子供は金運に恵まれる」とされている(Imaginechina/時事通信フォト)

 今年(2019年)は亥年である。亥=猪だが、中国の場合、それは日本語のイノシシではなく豚である。豚は財産の象徴で、多産でもあることから、豚年生まれの人は、金運があるというのが中国風水の考え方である。

 金運に恵まれるという“金猪宝宝(Baby)”の誕生を多くの夫婦が願っているが、正確には今年は金猪ではない。今年の干支は己亥である。干支は60年で一周するが、己亥は言い換えると土猪であり、金猪にあたる辛亥は12年後の2031年となる。

 もっとも、そこはおおらかであり、多くのマスコミが、「今年は“金猪”であり、今年生まれた子供は金運に恵まれる」と表現している。更に「旧暦の2019年となる2019年2月4日11時14分から2020年2月4日17時03分には出生率が上がるだろう」と強調している。

 こうした影響もあってか、足元では、家政婦の需給が逼迫している。中でも、特に、出産前後の一定期間、母子の面倒を見るための“月嫂”と呼ばれる家政婦が不足している。最近台頭してきたオンライン営業業者を含め、どこも予約がいっぱいのようだ。家政婦不足はサービス料の急騰に繋がっている。

 マスコミ報道によれば、北京のある家政婦派遣会社の費用テーブルは、経験の浅い初級“月嫂”で1か月8800元(約15万円、1元=16.7円で換算、以下同様)、中級は11800~15800元(約20万~26万円)、高級は15800~25800元(約26万~33万円)、特級は19800~25800元(約33万~43万円)、金牌(金メダルクラス)は25800元(約43万円)以上となっている。家政婦派遣会社は別途紹介料を取る形になっており、この費用テーブルの金額が“月嫂”の月収になるとみられる。ユーザーからすれば、サービス料に加え紹介料の負担も加わることになる。

 この派遣会社では半年先の予約までいっぱいだそうだ。高額料金を払えば探せるというものでもなく、逆に、経験の豊富なレベルの高い“月嫂”ほど、探すのが難しいそうだ。

 家政婦派遣会社が、これまで何も手を打ってこなかったわけではない。“月嫂”は誰でもよいというわけではない。前述の家政婦派遣会社では、育児経験がある女性を対象として、15日間の研修を課し、さらに試験を行い、それに合格した者だけを紹介するようにしているが、一方で積極的な募集活動を行い、研修規模を拡大、“月嫂”の供給を増やす努力をしている。どこも同じようなことを行っているが、それでも、需要の拡大に追いつかない状況のようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。