ライフ

手作りや素材にこだわる「丁寧な暮らし」に疲れる人々

憧れの「丁寧な暮らし」だったが…(イメージ)

憧れの「丁寧な暮らし」だったが…(イメージ)

 ここ数年、「丁寧な暮らし」がメディアで数多く取り上げられ、ライフスタイルの一つとして定着してきた。衣食住において時間や効率に左右されず、手作りや素材にこだわった生活を意味し、その暮らしぶりに憧れる人は多い。

 SNSでも「#丁寧な暮らし」のハッシュタグなどで、その暮らしぶりが伺える投稿が盛ん。食だけでも、常備菜をはじめ家庭菜園で収穫した野菜やハーブ、自家製味噌、ジャム、バター、ぬか漬け、自分で挽いた豆でいれたコーヒーなど、実にさまざまだ。

 一方で、そんな「丁寧な暮らし」自慢が苦手だと感じる人もいる。IT企業で働く30代女性・Aさんもその一人。

「みんな勝手にその丁寧な暮らしをしていればいいのに、なんでいちいち『今日はこれを作りました』などと報告するんでしょうか。中には、丁寧な暮らしは心まで豊かにするとか、女性として尊敬できるとかウットリする人もいて、何か共通の信念があるようです。私は時短重視でコンビニバンザイ的な“雑な暮らし”でいいと思っているので、まったく憧れません」

 そんな“雑”な自分から抜け出すべく、「丁寧な暮らし」に挑戦したというのは、メーカー勤務の30代女性・Bさんだ。だが、その道のりは大変なものだったという。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。