住まい・不動産

達人が教える「劇的片付け術」 さよならは5秒で決める!

3段分の棚のビフォー(左)・アフター(右)

3段分の棚のビフォー(左)・アフター(右)

 引っ越しシーズン真っ只中。家族の進学や就職など、変化の多いこの時期は、部屋の片付けをするチャンス。とはいえ、「どこから手をつけたらいいの?」と悩む人も多いはず。そこで、1か所ずつ確実に片付けられる技を『なかなか捨てられない人のための鬼速片づけ』(アスコム刊)の著者である整理収納アドバイザーの吉川永里子さんに教えてもらった。

 やり方は、まず中の物を全部出すことから。家の中の玄関やクローゼット、洗面台の下など、整理する場所を1か所選び、そこに入っている物を1つ残らず出す。はじめは引き出しなど、小さなスペースから始めてみよう。

【1】用意する物

・レジャーシート…1枚
・段ボール&収納箱…各1個
・ゴミ袋…1~2袋

 衣類など整理する物を並べ、床を汚さないためにレジャーシートを敷く。引き出しなど小スペースの片付けの場合は風呂敷などで代用を。段ボールには大きく「保留」と書く。不用品を入れるゴミ袋も広げて準備する。

【2】全部出す!

ある家の棚3段分の物を出したところ

ある家の棚3段分の物を出したところ

 たとえば、棚3段分の物を出したら、そこにある物を1点ずつ見て5秒以内に「残す」「捨てる」を即断。時間内に決められない物は保留段ボールに入れる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。