ライフ

特殊詐欺のトレンド 「元号改正」「東京五輪」などに要注意

 中でも増加傾向にあるのはキャッシュカード手交型だ。

「たとえば『あなたのキャッシュカードが不正に使われています』と警察官や全国銀行協会職員を装って電話をかけ、カードと暗証番号を用意させた上、訪問して隙を見て窃取する犯罪が多発しています。

 また『元号改正に伴ってカード情報の変更手続きが必要です』などと書かれた文書と、変更手続き申込書と返信用封筒が入った郵便が届いて『金融機関名、口座番号、暗証番号などを記入して○日以内にご返送ください』などとして、こちらから返信させる手口も報告されています。アプローチ方法も、電話だけでなく郵便、はがき、メールなど実にさまざまです。

 今年5月1日の元号改正、来年の東京オリンピック・パラリンピック、2025年の大阪万博など、全国民の関心事がキーワードに使われる可能性があるので要注意です」

 ほかにも、「還付金」「儲かります」「出会い系料金未払い」「老人ホーム入居権利」といったキーワードにも要注意だ。

 最近では子や孫を装って電話をかけ、高齢者宅にまとまった現金があることを聞き出した数日後に、強盗に入る“アポ電強盗”という新手の犯罪も話題になった。

※女性セブン2019年3月21日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。